平成28年度 建築科生徒の活躍
今年度の建築科生徒の活躍です。
第16回高校生ものづくりコンテスト木材加工部門富山県大会
優良賞 山下 悠河(3年生)
第30回日本工業大学建築設計競技
奨励賞 北村 将(3年生) 「大人たちの学校」
高校生建築アイデアコンテスト2016
佳作 麻生 千寛(3年生) 「ボルダリングの家」
第24回九州産業大学建築設計競技
佳作 齋藤 あみ(2年生) 「場を創る家 ~物の支配下の中で~ 」
平成28年度「高校生の作文コンクール」
国土交通大臣賞 柴田 夏葵(3年生) 「空間を考えること」
第7回高校生対象建築デザインコンペ
佳作 中村 知保里(3年生) 「シュハリ -守破離- 」
全国高校生建築提案コンテスト2016
佳作 盛藤 樹(3年生) 「世代と世帯の衣替え」
第20回とやま木造住宅設計コンペ
アイディア賞 渡邉 咲希(3年生) 「子供が育つ仕掛け」
特別賞 今井 直美(3年生) 「ツナグ」
第7回高校生けんちくコンテスト
銀賞 齊藤 あみ(2年生) 「守り人の家」
第35回全国高校生建築製図コンクール
奨励賞 石浦 さえ(1年生)
辻 乃々子(1年生)
丸山 柚依(1年生)
3年生課題研究
3年生の課題研究
最優秀賞 「屏風絵による復元模型 伏木・瓦師の家」 新敷 将也、池上 颯太、中崎 勇心、水本 心介
明治期の伏木の様子が描かれた貴重な屏風をもとに、
登り窯のある瓦師の家を模型で復元しました。
2月に行われた課題研究発表会では、全校生徒の前で研究成果を発表しました。
模型制作のため、伏木の街を測量したり、当時の様子をヒアリングしたり
様々な方からのご協力を頂きました。
優秀賞 「世代と世帯の衣替え」 盛藤 樹
作品名「世代と世帯の衣替え」
全国高校生建築提案コンテスト2016 テーマ「衣替えの建築」で佳作を受賞しました。
「瞑想の空間」
今年の災害避難時個人生活ユニットテーマは「瞑想の空間」です。
正面から右手側に扉があります。
910*2730の細長い空間には、上部の透明アクリルを通し光が差し込みます。
一時心を静め、自分と向き合える場所が生まれました。
尚美展では、中庭イベントのステージ上に設営しました。
多くの方に見て頂くことができました。
災害時にできるだけ簡単に組み立てられるよう、
材料はなるべく加工せずに使用しています。
尚美展に向け、何日もかけて組み立てました。
中庭ステージに合わせ、外観にペイントを施しました。