クルマの魅力体感!④(トヨタカローラによる技術講師派遣)

 9月26日(木)機械科2年生の電子機械及び電子機械科2年生の原動機の授業において、トヨタカローラ富山(株)から技術講師を派遣していただき、「ハイブリッド自動車」について授業をしていただきました。授業は自動車の歴史、ガソリン自動車・ハイブリッド自動車・燃料電池自動車・電気自動車に関する講義と実車を使っての実習を行いました。

 実習は電気自動車(BEV)の「bZ4X」 、燃料電池自動車(FCEV)の「MIRAI」 、ハイブリッド自動車(HEV)のプリウスの計3台を用意していただきました。

講義
実車(BEV、FCEV、HEV)  

 駐車操作をアシストするアドバンストパークを体験し、最先端技術のすごさに生徒だけでなく、先生方も感心していました。

ハンドル操作・ペダル操作無しで駐車開始 切り返しも自動で行いながら白線内へ

駐車完了

エンジンが無いBEV「bZ4X」 エンジンルーム内はどうなっている?

最新装備に驚く

燃料電池で走るFCEV「MIRAI」 水素を燃料にして発電し、電気で走行する

車内も快適

ハイブリッド車(HEV)の代名詞「プリウス」

 

 

 BEV 、FCEV 、HEVと普段は比較して触れる機会が少ない3車種を実習用に用意していただき、駆動装置の違いによる共通点と相違点を深く理解することができました。アドバンストパーク等貴重な体験もすることができ、充実した授業になりました。

 トヨタカローラ富山(株)の皆様、本当にありがとうございました。