5月30日(木)、株式会社ビルト・プレイズ様のご指導のもと、建築科の3年生が足場実習を行いました。高岡工芸高校の運動会では、団ごとに3.6m×3.6mの大きなマスコットを制作し、展示しています。そのマスコットを展示するための足場を、建築科・土木環境科の生徒が中心となって組み立てます。
建築科では、3年前からビルト・プレイズ様にご協力いただき、安全に足場組立を行うための講習会を行っています。
足場についての説明や組立手順を教えていただいた後、グラウンドで足場組立の実習スタートです。
ヘルメット、安全帯を着けて、安全第一で取り組みます。作業中の注意点や組立のコツなどについても教えていただきました。
指示を出す人、その指示に従って作業を進める人、部材を手渡す人など、各自が自分の役割を意識しながら作業に取り組んでいました。
この日は2基の足場を組み立て、解体までの作業を教えていただきました。3年生はとても楽しかったと実習後、話をしていました。
運動会では4団に分かれて、4基の足場を組み立てます。お礼の挨拶では、運動会の時には今日まで学んだことを生かし、スムーズにそして安全に足場を建てたいと思いますと話していました。
ビルト・プレイズの皆様、今年度もありがとうございました。