特別展《畑 正吉 展》 開催期間 7/4(土)~7/26(日)
7月4日(土)より青井記念館美術館では、「特別展 畑正吉展」を開催中。
明治34年 本校木彫本科を卒業をした畑正吉は東京美術学校で高村光雲の指導を受ける。明治39年 主席を以て東京美術学校彫刻本科を卒業した後、農商務省海外実業練習生として3年間パリへ留学。帰国後は、東京美術学校や東京高等工藝学校の教壇に立つ教育者であるとともに、造幣局 賞勲局で文化勲章やメダルのデザインも手掛ける。また趣味である仕舞い(能の舞い)の習いが昂じて能の舞台で主役を演じ能面を打つようになる。
「特別展 畑正吉展」では、本校卒業生 畑正吉の収蔵作品47点を展示。本校の卒業制作である木彫刻「牛」をはじめ、ブロンズ、メダル、レリーフ作品。また、能の演目や主役をタイトルにした能面等の作品が多数展示されています。どうぞこの機会をお見逃しなくご覧ください。
※新型コロナウイルス感染予防のため入館者へお願い ■マスクの着用をお願いします。■対人距離を確保して下さい。(2mを目安) ■作品台等に触れないでください。 ■発熱のある方、体調の悪い方は入館をご遠慮ください。 ご協力お願いいたします。